Menthasをv3.2にアップデートした

随分前から少しづつ進めていたんですが、Menthasのアップデートを年末にひっそりと行いました。 以下今回のアップデート内容です。 React移行 VueからReactに移行した*1 ニュースカテゴリをスワイプで切り替えられるように 最初はreact-slickを使っていたが…

気分良く働ける場所に住む

最近メンタルの調子が良いというか気分良く仕事ができている。なぜなのかその理由を考えてみた。 オフィスの近くに住んでみる 4月に大学を辞めることにしたので、仕事に集中するためにオフィスに歩いていける場所に住むことにした、きっかけとしてはこれが大…

キュレーションを超えて重要なこと

久々にMenthasのfeedをみていたら先日TechFeed Conference 2022というものがあったそうで、そこから考えたことを書いておきたいと思う。 いかに発信してもらうか 僕はTechFeedさんの関係者ではないので、どんなモチベーションでこのカンファレンスが開かれた…

何が面白いのかは書いておけ

最近3年くらい前に書いたメモ(だいたいScrapboxにある)を見直すことがあって、そのときに思ったことがこれ。 〇〇が面白いとか素晴らしいとかそういった感情面のコメントが一言だけが書いてあって、それを書いたこと自体を忘れていたのだが、そういうときに…

2021年振り返り

2021年が自分にとってどんなものだったのかという問いに答えるとすると、視野を広げるための年だったということになるだろう。 このブログを書くのも久々になってしまうからとりあえず近況を話しておくと、まず大学に関しては1年以上前から休学しており、去…

「天気の子」論ーその構造と面白さ

前期もひと段落して時間ができたので話題の天気の子をみた。これが予想を超えて素晴らしくて、その理由を考えていたらこんな記事が出来てしまった。 ここではできるだけ主観的な感想を排して天気の子の物語構造を論じるつもりだが、既に多数の考察があるよう…

確率的情報検索について

概要 情報検索の分野でBüttcher本と呼ばれるInformation Retrieval: Implementing and Evaluating Search Engines*1という本がある。確率的な情報検索モデルについて知りたくなったためこの本の8章と9章を読んだのだが、これが想像以上に素晴らしかったのでS…

ドワンゴを退職しました

2019/2/28をもって株式会社ドワンゴを退職しました。 ドワンゴにエンジニアとして新卒入社して今年で約4年になります*1。色々と注目度の高い会社で様々な経験をさせてもらいました。ここでは備忘録の役割も込めて、何をやってきたか・どんなこと感じたかを書…